NBCユニバーサルフェス

・・・に行ってきました。

http://nbcuni-music.com/namfes/index.html


川田まみや、ALTIMAの一夜限りの復活など、
レアリティの高い話題で釣った割には、客足がイマイチでしたが・・・。
控えめにいってすばらしかったです。
after the rainを一度生でみてみたいなーと思って
最速先行でチケット取った自分を褒めてあげたい。

去年のSMEのミュージックシアター2017もそうだったですが
この痒いところに手の届く感じというか何というか。
自社でアニメの版権持ってるから、

アニメの映像をばんばん流せるのは強いと思います。
ただ、今回のイベントはSMEフェスと比べると映像の量は少し控えめでした。
25周年の集大成ということなので、

次の機会はないのでしょうか?もったいないなぁ。


ただひとつ気になったことがあるとすると
アニソン歌手+歌い手でちょっと分離した感があったことかな・・・。
歌ってみた方々のアニソンへの進出が増加してきていて
ボカロ系と親和性が高いのも今は昔になりつつあると思うのですが
イマイチ混ざり合ってないなぁというのが気になった。
ホントに世の中が、すべからくニッチ化しているとでもいうべきか。
このあたりにどうやって導線を引いてゆくのかが今後の課題でしょうね。
そうでないとただの回顧イベントになってしまう。


とりあえず今年の暫定1位イベント。
・・・まだ今年に入って2つ目のイベントですが。(最初はひらがなけやき2日目)
実は発券するまで、このイベントの日付をすっかり忘れてしまっていて
横浜アリーナで開催されていたリトルグリーモンスターの公演と
ダブルブッキングしてしまうという、俺史上初めての失態をやらかしましたが

(え?よくある?)
こっちを選んで正解だったかな。