幕張と有明

ここ数年毎年、年末は幕張メッセと東京ビックサイトの往復でとても忙しいです。
こんにちは。


12月28日
欅坂46
表題曲は「風に吹かれても」のみ。
サイレントマジョリティーくらいはやった方がよかったんじゃない?と思いましたが、
そんなことは素人の自分に言われなくとも100も承知のはず。
今のところ意図がよくわからないので、個人的な評価は保留しておく。

 

fripSide
とある科学の超電磁砲の関連曲を初っ端連続披露して割とテンション上がりましたが、
それで満足して移動しました。サイレントサイレンはスルー。

 

伊東歌詞太郎
えーとたしかロッキンにイトヲカシで出演してましたが、こちら名義では初ですよね?
後述の天月もそうですが、ついに歌ってみた人を呼んだかという感じで。
過去にじんや八王子PなどボカロPは呼んでましたが、
微妙に客層被ってない気がするので、新規開拓といったところ。

 

SKY-HI & SUPER FLYERS
AAAの日高光啓の別名義。もっと売れていいと思う。
チームしゃちほこスルー。

 

LiSA
単独ライブ武道館と富士急コニファーに参加したの何年前?

最近ご無沙汰でしたが久々。
まあ何というか相変わらずですね。いつまでこの路線続けるつもりでしょう?

 

さユり
3度目にしてやっと気づいた。俺結構苦手かもしれない。

 

天月 -あまつき-
今回欅坂46の次くらいにお目当てでした。
そらるとまふまふなんかもそうですが、興味はあるものの、
微妙に自分の守備範囲内にいないというか、なかなか見てみる機会がなかったですね。
まあ頑張れば将来的にはサンホラのrevoさん的なポジションで
陛下とか呼ばれてそう。(褒め言葉)

 

Aimer
あんまりコメントないですが、とりあえず歌は上手いと思います!!
エビ中は見ませんでした。

 

WANIMA
先NGT行くか30秒ほど真剣に悩みましたが、今日はさすがにこっちだと思いました。
今年謹んで1票入れさせていただいた荻野由佳さんには心の中でお詫びします。

 

Little Glee Monster
今年地元の河口湖ステラシアターに来たので、とりあえず行っておきましたが、
単独ライブで見る限りロキノンフェスにマッチングがイマイチだと思うんですよね。
じゃあどこなら合うのかと言われると返答に窮します。同世代の音楽シーンで、
オーディエンスの反応がクラップ中心のグループをあまり見かけません。

 

 

12月29日
ポルカドットスティングレイ
ロッキンで見たときはなんかイマイチかなあ?と思ったけど、
今回は結構オーディエンスが沸いてた気がしました。
やってることそんなに変わってなかったと思うんだがなあ・・・。
来年もっと広いとこいきそうですね、多分。
紅白組は予習も兼ねてここと被ったエレファントカシマシ以外は回りました。

 

コミックマーケット93
ポルカドットスティングレイ終了後、即刻幕張メッセから東京ビッグサイトへ。
普段だと帰りがけの人にリストバンドを無心してくる

素人や業者の方がいらっしゃいますが、 さすがに早すぎたのか誰もおらんかった。
事前に全く下調べしてなかったので、特にどこ回るという予定はなく、
結局現地でやったのはカタログ買っただけ(←何しに来た
なんかこうやって書いてみるとコミックマーケットがアーティストみたいですね。
すごーい。

 

MUCC
割と年期の入ったヴィジュアル系バンド。
同じ密室系のcali≠gariが好きだったのでインディーズの頃は知ってるのですが、
そこから自分的には長ーい空白期間があり、
いつの間にか気づいたらアニソンバンドになっていた件。
現在のヴィジュアル系は運営的な面でメディアに露出するのが難しいという話は
ちらっと聞きましたが、DIAURAあたり後に続かんかな・・・。

 

アンジュルム
解散した℃-uteよりは俺的にはよいと思いました。
時流的にアイドルグループにスキルが求められているのかというと疑問ですが、
まあこれからそういう世の中が来るかもしれないし、来ないかもしれません。

 

竹原ピストル
紅白組なので予習も兼ねて。
まあ普段の自分だと間違いなくチョイスしない選択肢でしたが。
なんていうか凄みは感じました。

 


12月30日
コミックマーケット93
入場規制解除される時間を狙って11時半頃会場着。
ついに生モノ同人に手を出す。
いや、欅坂の同人誌めっちゃ増えたよね!!!

 

never young beach
Yogee New Waves
suchmosのことにやたらと言及するくせに
この2組を知らないのはおかしい、と知人からお叱りを頂いたので
せっかくなので見ておくことにしました。
never young beachの方はコミケに長居しすぎたせいで間に合いませんでしたが
Yogee New Wavesの方は間に合いました。

なるほど、今の流行とは一線を画していて、目新しい感覚にはなりました。
でも、この路線が今後主要ジャンルにもしなっていくのだとしたら、
このバンドそのものではなく、それに影響を受けた別の何かな気がするな。
これは本当に何となくそう思うというだけですが。

 

DAOKO
去年、一昨年と感想書いた手前、今年もいようかとも考えましたが
あまりに時間が空くのでこれにて退散することにしました。
打上花火でMステスーパーライブにまで出演したので、
閑古鳥が鳴いてた去年までとは違って、

そこそこ集客は望めるのではないかと思います。
米津玄師の人気の高まりにただ乗りした形で、知名度を上げてしまったことが
幸だったのか不幸だったのかは、これから次第でしょう。

 


自分のことかなりドルヲタ寄りだと自認しておりましたが、
別にそんなことなかったですね!!
最近出てきてる若手ロック(?)バンドですが、
量産型が増えてきた気がするので初日が一番見所が多かったかと感じております。
このあたり自称コアなロックフェスファンの方々とは
決して相容れないんじゃないかと思いますが。
だってTHE ORAL CIGARETTESとかフォーリミとか

Mrs. GREEN APPLE とかゴm(ゲホゲホッ
とりあえず、そっち系はゲスの極み乙女。とWANIMAとsuchmosだけ
押さえておけば大丈夫だと思いました。
ただしヤバTとポルカドットスティングレイは素晴らしいと思います!!!


来年以降拡大路線進んでいくとしたら、今度はどこに食指を伸ばすのか・・・?

超特急、ボイメン、マジプリ、X4などの
非ジャニーズ男性アイドルグループが来ると予想(妄想)してみます。
個人的にはAAAの弟分のDa-iCEはハマるのではないかと思うのですが。
天月が許されるならMeseMoa.アルスマグナもありかもしんない。

あとはもうAKBグループ呼んじゃったんだからLDHも呼べばいいんじゃね?
関ジャニがMETROCKでたり、RAMPAGEがぴあフェス出たりで、
最近垣根はだんだん低くなっていますね。

 


今回もあれです。

f:id:kirikirimaim:20180102150854j:plain


ということで、4日通しの最終日は今年も目出度く蹴ることになりました。
どうせ外れたところで、31日は在宅で紅白観るんだろうし、

来年から前3日にしようかしら